ヒル酒って知ってる?

はっぴー店長

2023年11月22日 12:00

4月に、にんにく酒
泡盛、てんさい糖で初めて漬けました〜。
 

そろそろいつでも飲むこともできます。
風邪っぽい時なんかに効果テキメンの薬用酒です!
 

ニンニクのことを沖縄方言で『ヒル』って呼ぶんです。
 「野に生える蒜」の意味。 
「蒜(ひる)」は、ネギやニンニクの古名。
また、かむと辛くて「ひりひり」することからも → 「ひる」と呼ばれています。



◉沖縄の薬用酒
沖縄では風邪ひいたかなー!?って思った時に、夜おちょこ1杯キュッと飲むと風邪が吹き飛び、
消毒薬としての役目以外にも、「ゼーゼー(喘息)を抑える」「胸のつかえをとる」「胃痙攣を抑える」「赤目を治す」
「尿の通りをよくする」等の効き目があると言われていたそうです!

◉料理にも
野菜炒めの仕上げに大さじ1杯入れるとなんとも言えない奥深さが出ます!ペペロンチーノにもバッチリ!
お肉焼く時も重宝します♪


秋冬のために今のうちに漬けておいたら良いと思います
これらか寒くなりますので、体調管理はしっかりとしてくださいね♪


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

ホームのURLからショップやブログ、
YouTubeなどご覧いただけます♪
沖縄子育て良品HP
【 @okinawa_kosodate_ryouhin 】

098-996-2550(沖縄子育て良品)

【店舗】沖縄県島尻郡南風原町宮平259-101
南風原イオン近く329沿い!駐車場有り!
高速南風原北を降りて1分!

【営業時間】月~土&第1日曜日10:00~17:00
【定休日】日曜祝祭日&第4月曜日

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

関連記事